医院のご案内 - 診療の流れ

初回来院時

(受付時、問診票への記入をお願いしますので、10分~15分前の来院をお願いいたします。)

1:診療室内で歯科医師、歯科衛生士等による聞き取りを行います

2:お口の中の検査

①レントゲン検査

②口腔内写真

③歯周ポケット検査

3:検査結果説明・治療内容説明

4:必要に応じて応急処置

※当院では、まず、お口の中でむし歯や歯周病になっている現状を知っていただき、何が原因でそのようになっているのかを知っていただいています。そして、今後ご自身でどのようなお口の中になりたいかをうかがって、そのためにはどのようにしたら良いのかを説明しております。患者さんにご理解をしていただいたうえで治療をおこなっていきますので、初回時から応急処置を除いて、むし歯治療や歯周治療(歯石除去など)を行うことはありません。

2回目

1:応急処置をしていれば症状確認・必要に応じた処置

2:唾液検査・・・当院では唾液検査を行って、お口の中のむし歯の原因やリスクになっているものを、患者さんと一緒に知るということをまず行なっています。後日、約2週間のお時間を頂いた後に、それぞれの方に必要な予防対策方法をご提案しています。 なぜむし歯になったのか?どんな対策が生活の中で取り組みやすいかなど一緒に考えていきます。

3;歯周治療開始(歯磨き指導・歯石除去など)

3回目

1:歯磨きの確認

2:歯石除去など